▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

My Settings 2017

2017年1月3日 @ 3:48 pm 987Views


新春てことで、自分のクラブセットを磨きながら調整もしてみました。
メーカーや問屋さんがお休みで荷物も届かないので、急ぎの作業もなくゆっくり自分のセットを確認できるチャンスでもあるのです。
細かいところもチェックしながら角度調整やバランス調整をしました。

我ながら、なかなかいい仕上がりのセットになりましたので、クラブへの言い訳は一切できません。。。

DOCUS DCD702F x Diamana BF60 X



まずはドライバー。ここしばらくセッティングに悩んでいたのがドライバーです。
今まではあまり悩まなかったのですが、ヘッドとシャフトともに各メーカーからのパーツが良いものが多すぎて、どれにしたらいいのか迷っていたわけです。笑

苦渋の選択の末、今回のセットに決定しました。
ヘッドの操作性と打感、シャフトのタイミングの取りやすさとインパクトでのフィーリングが自分には最適なモデルです。
短めに仕上げましたが飛距離性能も満足いく組み合わせになっています。

BALDO competizione 568 5w & Ut21


フェアウェイウッドとユーティリティはバルドのフルチタンモデルで揃えました。
打感、飛距離性能ともにパーツブランドでは最高峰の仕上がりになっているかと思います。飛距離性能や打感だけではなく全て含めたトータルでのバランスが良く、自分には抜群のモデルです。

距離も出るので5wとUt21°とでのセッティングにしています。フェアウェイウッドはそれなりに飛距離性能と方向性、ドライバーとの繋がりを良くして、ユーティリティはラフからのショットなどでも簡単に打てるようにしたいので、ソリッドな感覚を大切にしました。

シャフトには、フェアウェイウッドはクレイジー[CB Fw80]、ユーティリティにはミツビシ[Diamana Thump T465ct]をセッティングして、それぞれ目的通りに仕上がっています。

A-Grind CMB Hybrid #4


新たに追加したのが[A-Grind エーグラインド]のハイブリッドアイアン[CMB]です。いわゆるアイアン型ユーティリティですね。
尊敬すべき大先輩が当店で以前購入されたのですが「そんなに使ってないよ」とのことで、なかば無理やり下取りさせていただきました。笑
昨夜、自宅まで押し寄せてまで手に入れて、夜な夜なセッティングです。おかげさまで抜群の仕上がりです!

アイアン型ユーティリティの多くはオフセット(またはグースとも言います)が強いので、僕みたいなフッカーには恐怖感があるのです。
こちらのモデルはオフセットが少なく、左に引っ掛かるイメージが出ないので構えやすく狙いを定めやすいため、重宝しそうなクラブになりそうです。

シャフトはミツビシのアイアン用グラファイトシャフト[Diamana Thump i465ct]をセッティングして、Ut21との繋がりを良くしています。

DOCUS DCI701Tour x NSPRO Modus120 X


アイアンは今まで通りに、ドゥーカスのキャビティアイアンのツアーモデル[DCI701Tour]を使用し、ライ・ロフト角を自分に最適になるようにセッティングしました。

ライ角が、ややアップライトな設定になっているので2度ずつフラットに調整して5アイアンで60°になるようにしています。
僕がゴルフを始めた頃はそれくらいの初期セッティングが多かったですね。今のアイアンはアップライトになっているモデルが多くなりました。
軟鉄鍛造なので、曲げちゃえば大丈夫ですね。個人的に傷などは折れたりするような、性能的に損傷のあることでなければ気にしません。
ロフトはこれからも多少調整する予定です。

シャフトには日本シャフトの[モーダス120]のXフレックスをセッティング。

RomaRo SX-R 50,54,58


ウエッジも今まで通り、ロマロのアスリート仕様[SX-R Forged]をチョイス。形と打感などのフィーリングが最高に好きなモデルです。
ウェッジはボールの転がり方や上がり方がイメージ通りになるかを大切にしています。

あくまでも個人的な好みなのですが、想像していたよりも止まってしまったりしても困るんです。
「もうちょい転がると思った、、、」とかコースで良くありますよね?笑
そういったことが少なく、自分のイメージ通りに転がってくれるのが、僕にはたまたま[SX-R]が最適だったということです。

50、54、58と3本でのセッティングにしています。

ScottyCameron CORONADO



パターはスコッティキャメロンのカリフォルニアシリーズのL字型[CORONADO]がエースパターです。
昔からL字型のパターが大好きなので、このコロナドはL字型のなかでもミスヒットに強くやさしいため重宝しています。
何度か違うパターも試してみましたが、このパターが基準になっています。

ヘッドも重くなっていることもあり、長さは33インチに調整してあります。


SPEC
1w:DOCUS DCD702F x Diamana BF60 X
45.25″ D3.0 316.9g 275cpm
5w:Baldo 568Fw x Crazy Fw80 X
21Ut:Baldo 568Ut x Diamana Thump T465ct X
23Ut:A-Grind CMB x Diamana Thump i465ct X
5-Pw:DOCUS DCI701Tour x NSPRO Modus120 X
50,54,58:RomaRo SX-R x NSPRO Modus120 X
Pt:ScottyCameron CORONADO 33.0″

このセットで2017年のゴルフを頑張りたいと思います!


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド