▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

» 【初心者向け】ケガの話

2017年1月20日 @ 12:24 pm 126Views




こんにちは。
たけいです!


今回は、ゴルフに起こり得るケガの話。
スポーツをやる上で、体は必要不可欠。

ゴルフは激しい動きはないけれど、関節、体に負担はかかります。
ケガをしたとしても、ケガとうまく付き合っていくのがスポーツだと私は思っています。


実際、小学校の頃にバレーボールで小指を突き指しすぎて、右手小指の第2関節が曲がってます(笑)
支障はないですが、ケガしててもやってましたからね(笑)
足首、手首の捻挫も数え切れないほどしてるし、それでもテーピングを巻いてバレーをしていたのが懐かしい!

一番辛かったのは手首の捻挫ですね。
アンダーでもオーバーでも何をしても痛い。
けど、先生に言えないので、こっそりテーピングを巻いてやってました。


こんな感じで、上手に付き合ってスポーツをやっていけるよう、みなさんにアドバイスできたらなと思います。

特に、初心者の皆さんはフォームが安定しないと体に負担をかけてしまいますからね。
どのようなケガが予測されるか、その対処法を簡単に説明します!


(1)まめ





ゴルフの場合、まめは手のひら、指にまめができる可能性があります。
何本も力を入れて打つとそうなるのはしかたないですね。


皮が剥けてしまった時は、相当痛いらしいです。
(まめになった記憶があまりないのでわからない。。。)


まめができてしまったら、とりあえず潰さないように細心の注意を払ってください。
それでも、潰れてしまう時はありますね。
そのためにも、幹部は清潔に保って、膿んでしまわないように!

幹部にはガーゼや絆創膏を貼っておいてくださいね。
気になる場合は皮膚科に行くのが一番です!





(2)腰、首、背骨の関節痛







ゴルフは首から腰にかけて大きな負担がかかりやすいスポーツです。

悪化するとヘルニアにもなってしまうので、注意が必要です。
腰痛予防は、体幹、腹筋、背筋を鍛えること。

私も腰痛持ちですが、ピラティスをやると不思議なことに痛みが引きます。
ピラティスは体の内部、体幹を中心に筋肉トレーニングをするドイツ発祥のストレッチです。

ヨガみたいですが、筋肉への負担のかけ方がピラティスの方が大きくなります。
大きくはなりますが、正しい姿勢、体の筋肉の使い方を学ぶことができ、体が軽くなります!


私の実体験としては、腰痛も良くなったり、ボーリングでのボールが安定して最高スコアとれたり(笑)
長野にもピラティス教室があります。
気になる方いましたら、私が紹介いたします。
私が行っているのは、アメリカ仕込みの先生で信頼度も抜群です!

痛いところを相談すれば、その筋肉に合わせて指導してくれるので悩んでいる方は行ってみるといいと思います。




(3)手首、肘の痛み






手首と肘の痛みですね。
ボールを打つ衝撃は、じわじわと体に響いていきます。

こちらは、関節が痛かったり、筋肉の炎症を起こしている場合があります。
筋肉の炎症は、接骨院や整形外科に行って、見てもらうのが一番です。
炎症を抑えるよう、湿布やクリームを処方されるパターンが多いとは思いますが、、、
少しでも痛みがあれば、少し休憩をとって筋肉を休ませてあげることで自然治癒も可能です。(たぶん)


関節がひどく痛む場合は、骨折も考えられるかもしれませんね。
ショットの衝撃は思っている以上に体に負担はかかっていそうですし。

無理をしないことが一番ですね。



(3)肩の痛み




ゴルフは上半身を使うので、肩にも影響がありますね。
四十肩、五十肩、年をとればゴルフをしていなくても起こり得る話。

四十肩、五十肩は冷やすのがいいそうです。
冷やしすぎると筋肉が固まってしまうので、要注意。

原因としては、筋肉の炎症等が原因になるそうです。
(現在の医学でははっきりと原因は解明できていないそうです。)


こちらも「またかよ」って思う方もいらっしゃるとは思いますが、ピラティスがおすすめ。
実際、母とかが先生に相談してストレッチを教えてもらい家で実践していた時があるのですが、徐々に痛みが引き、肩が軽くなったっと言っていました。

なんかマルチ商法感満載ですが、ピラティスはそれだけ体の筋肉に影響があるストレッチなんですよね。
ごり押ししてすみません(笑)








以上に述べたものが、比較的起こりやすいゴルフのケガです。
楽しんでゴルフをやるためにも、ケガには気をつけていきましょう!


そして、R-one Golfは本日も改装しながら営業中です!
お時間のある方は、いらしてください。
お待ちしております( ^ω^ )



たけい








ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓



ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド