▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

【初心者向け】グローブの選び方

2017年4月11日 @ 11:02 am 82Views

こんにちは!
たけいです( ^ω^ )

今日の長野は雨だし、寒いし、3月に戻ってしまいましたね、、、
長野の桜ってもう咲いてるんですかね?
お花見したいなあなんて思っている今日この頃です。

今日は、グローブの選び方についてお話しします!
私が1月から使用しているグローブ。
なんと、左手の手のひら部分の滑り止め加工が剥がれてきてしまいました(´Д` )

グリップの色もついてしまって汚くなってきちゃいました笑
この滑り止め部分は「合成セリーノ革」でできています。
まだ下手だから変なところに力を入れてしまってその部分だけボロボロになってしまったのかなあなんて思います。

もっとボロボロになるまで使う予定ですが、次買う時に備えて、自分に合ったグローブはどうやって選べばよいのか調べてみました!

サイズ


サイズの測り方は、基本的に小指の1〜2cmほど下をぐるっと1周まわして測ったサイズとなります。
正確には、親指の第1関節とほぼ同位置にある生命線の始まりのところと、小指の付け根と手首を結んだ線の、手首側から3分の1の距離を結んだ、手の平の周りの長さとなります。


手袋に書いてあるサイズは基本的にこの方法で測るそうです。


生地


生地には、天然革皮、合成・人口革皮があります。

〈天然革皮〉
●メリット
 フィット感に優れている。(使っているうちに自分の手に合ってきます)
 グリップ力が高い(しっとりとした密着感により、握る力が弱くてもクラブがスイング中にずれることがない)
●デメリット
 雨・汗等に弱い
 メンテナンスに気をつけなければならない
 合成・人口に比べて高価

〈合成・人口革皮〉
●メリット
 汗に強く、水洗いが出来る
 天然に比べて割安
 デザイン性が高い
●デメリット
 天然革皮に比べてフィット感・グリップ力は劣る


実際に装着してみる


●装着時に注意したいこと
 各指の長さ・太さが隙間なくピッタリと合ったものであること
 使っていると伸びてしまうので、マジックテープ部分は甲側のテープが若干見えてるくらいがいい
 手を握った際に窮屈すぎないもの

以上の点を考慮して選んでください!

来月、再来月あたりには新しいグローブを買わなければいけなくなりそうな気がします笑
下手なうちは消耗品だし安いものでいいかななんて思っています。

それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド