▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

【初心者向け】マメのできる位置

2017年6月5日 @ 12:08 pm 138Views




こんにちは!
たけいです。


今、ホワイトリンクでバスケットボールの東アジア選手権が行われているのはご存知ですか?
昨日、長野駅前を歩いていたら190cmほどの外国の方が集団で歩いていたので、きっと何処かの国の選手だったのではないかと思います。


野球選手やバスケットボールの選手でもオフシーズンにはゴルフをやっているという選手も多くいますね。
例えば、R-one Golfには楽天イーグルスの聖澤選手も昨年いらしてくださいました。
体幹がしっかりしているので、すごく力のありそうなスイングをしていました。


どんなスポーツをするにも、身体的な悩みはありますよね〜
身長や筋肉量は気になるところです。
またゴルフでは、手のひらにマメなんかもできます。


私はできそうになったからこそ、手のひらの力を抜く技を取得したのでできませんでしたが、、、


マメのができないのが一番ですが、マメの位置によってはできてしまうのがしょうがないマメというものがあるそうです。




右手のマメ



右手にできるマメは握り方、力の入れ方を見直した方が良さそうです。
ゴルフクラブは、左手の握りがメインで、右手はサブです。


バスケットボールでいう「左手は添えるだけ」くらいの存在です。
利き手だから強く握ってしまいがちですが、飛ばすのは二の次です。
正しいスイング、正しい力の入れ方に重点を置いていきましょう。


右手でできてもしょうがないマメはここです。




ここはクラブをしっかり握れている証拠だそうです。
インパクトの瞬間はボールに負けないように右手での補助が必要ですから、ここにできてしまうのはしょうがないと考えましょう。


左手のマメ



左手にはできていいマメと、よくないマメがあります。
悪いマメは青、良いマメは赤です。




ちなみに、私は左手のこの部分にマメができそうだったので、「それは嫌!」と思い力を入れる箇所を調整できるようになりました。




グローブも力を入れる部分は二重に作られていることが多いです。
すなわち、力を入れる場所がここに当たるということですね。


だからか、グローブもこの通りボロボロです。笑


マメができない人ほど上手というのは、体の力を上手に使っているという証拠なのです。
みなさんも、これを参考に自分の手の力の入り方を見直してみてはいかがでしょうか。




たけい




ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓





ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一


[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)


[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)


CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)


ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram



ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド