▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

【初心者向け】グリップのバックライン??

2017年6月12日 @ 11:55 am 148Views




こんにちは!
たけいです(^o^)




最近、眠気が強くて午前中は眠くて仕方ないです。
パッと目がすっきりと覚める方法をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。。。





さて、本日はゴルフのグリップにはバックラインがあるものとないものがあるのはご存知ですか??
バックラインがないものには、こんな感じにパッケージにバックライン無しシールが貼ってあったりします。






バックラインとはなんなのか、説明していきたいと思います!


バックラインの形



肉眼ではわかりにくいのですが、図でいうとこのような違いがあります。



バックラインがあるグリップの中を見ると溝があります。
その溝がある分、若干しずくっぽい形になるんです。




バックラインの起源



バックラインの起源は、昔のグリップの巻き方にあります。
ゴルフが始まった初期、グリップはヒツジ、ブタ、ウマ、ウシ、カモシカの皮を巻いた厚みのあるグリップだったり、
さらに時代が進んで、グリップは本皮を巻いて後ろで縫っていたという歴史があるそうです。


諸説あるそうですが、縫ったりすると後ろに1本の線ができます。
それが起源なのではないかと言われています。


バックラインはあったほうがいい?



バックラインがあってもいい、ない方がいいというのは自分のグリップの握り方にあります!
まずフィンガータイプの方。




フィンガータイプは指の腹、第2関節辺りを中心に握る方です。
私もこのタイプ。


このタイプはバックラインはない方がおすすめです。
と言いますのも、指で握ると関節があって段差ができます。
だから、バックラインがあると、よりボコボコして安定しないんだそうです。




ではバックラインがあってもいい方はパームタイプ




手のひらを中心に握る握り方ですね。
手のひらは指に比べて平らなので、バックラインがあっても不安定にはなりません。


最終的には個人の好みですが、初心者はバックラインがあることでヘッドがまっすぐになるので一種の基準になります。


バックラインはあってもなくてもいいんです。
ちなみに、プロの世界ではバックラインがない方が流行っているとのことです。




R-one Golfでもバックラインのありなしのお試しができますので、お時間があるときにお立ち寄りください。


たけい





ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓



ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一


[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)


[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)


CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)


ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド