▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

【初心者向け】精神力の鍛え方

2017年6月27日 @ 11:21 am 100Views




こんにちは!
たけいです( ^ω^ )




今月もあと4日で終わりますね!
祝日がない6月はいかがでしたか?
仕事は進む反面、休みが少なくて」体力的に、、、
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか??


さて、本日はゴルフをやる際に重要ポイントとなる精神力について調べてみようと思いました。
ゴルフに限らず、仕事にも通じてくる精神力。
鍛えて強くなるに越したことはありません。


例えばゴルフであれば
「苦手なパットだ〜。失敗したらどうしよう〜。」
なんてことや、
「ここでグリーンにのせないと100を切れない。」
などの精神的プレッシャーに押しつぶされてしまうこともあるでしょう。


しかし、大人になった今、どうやって精神力を鍛えればよいのでしょう??
学生の頃は部活等であれば先生によって勝手に精神力が鍛えられたり、今まで困難な道が多ければ「あの時に比べれば余裕だ。」なんて強い精神力を持つことができるでしょう。


それでは、今すぐにでも実践できる、ちょっとした精神力のアップに繋がる方法を教えます!




成功体験をしよう



みなさんは失敗の数と成功の数はどちらが多いですか?


失敗が続いたりすると「自分はなんでこんなにできないんだ。」などと自信喪失に繋がりますね。
そこでどのような思考をすればよいのでしょう。


まずは、完璧を目指さないこと。
ゴルフで言えば、「絶対あそこに落としたい!」と思うより、「あの辺に落ちればまあいっか。」といったように、自分の許容範囲を広げると気持ちも軽くなり、プレッシャーにも負けにくい思考になりますね。






練習をたくさんする



「あれだけ練習したから大丈夫。」と思えるくらいまで練習や準備をすることも自分の自信につながります。
まさに、練習は本番のように、本番は練習のようにということですね!


練習も全員が完璧にできるわけではないので、追い込みすぎない程度に練習をしておけば技術的にも精神的にもミスショットに繋がる可能性を減少させることができます。




緊張を我が物にする



それでもやはり、ここ一番という時は緊張してしまいますよね。
緊張感を味方につけることができる人は、それだけ緊張する場面に身を置いていることも多いかと思われます。
また、最初は誰でも緊張しますので、緊張は自分だけではありません。


私も緊張には断然弱い人間です。笑
もっと緊張感を味方に付けれるようになりたいなと思っています。




これを書いていたら、中学の時に部活の練習前にみんなで声出しとして哲学を唱えていたことを思い出しました。笑
「成功の哲学」という詩です。


もし、私が「負ける」と考えるなら
私は負ける
もし、私が「もうだめだ」と考えるなら
私はだめになる


勝ちたいと、思う心の片隅で
「無理だ」と思うなら
私は絶対に勝てない
「失敗する」と考えるなら
私は失敗する


世の中を見てみろ!
最後まで、成功を願い続けた人だけが、
成功しているではないか
全ては、「人の心」が決めるのだ


もし、私が
「勝てる」と考えるなら
私は勝つ!
向上したい
自信を持ちたいと
いつもそう願うなら
私はそのとおりの人になる


さあ再出発だ!
強い人が勝つとは限らない
すばしこい人が勝つとは限らない
私はできる!
そう考える人が
結局は勝つのだ




という詩です。
インターネットで調べたらすぐに出てきたから、有名な詩なんですね。
あとは「必勝17ヵ条」ですね。


中学2年の時に突如覚えろと言われたもの。笑
しかも1日で。笑
今思っても無謀すぎて笑えます。


でも、スポーツをやるにしても、仕事をやるにも通じる言葉です。
気になる方は調べてみてください。




それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ


たけい




ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓



ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一


[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)


[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)


CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)


ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド