▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

» MOI Matching はじめました。まずは自分のセットを調整!

2017年8月7日 @ 8:24 pm 229Views


準備を進めていた新しいサービス「MOI Matching」をいよいよ開始いたしました!







こちらの[MOI Matching 専用測定器]にて、クラブを一本ずつ計測しながら作業するのですが、なかなか繊細な技術が要求されるため、マスターするまでに少し時間がかかりました。笑




これが計測した数値です。いわゆる慣性モーメントの値なのですが、この値が適正値よりも大きすぎると振りにくくなるのです。


この慣性モーメントの数値を、それぞれの番手に適した「値」に設定することで、ロングアイアンとショートアイアンの振り心地が、従来のスイングウェイトで合わせることよりも、それぞれがより近い感覚でスイングできるようになり、クラブセットの統一感が生まれ、安定したクラブの操作性につながります。


スイングウェイトで表記すると、5アイアンはDOくらいで、PwがD3くらいの値になります。
なんとなく、ショートアイアンに向けて少しずつ重くしていくことよりも、信頼できる基準になる測定器で数値化されると、曖昧にならずに安心できますね。


自分のクラブセットを MOI Matching



まずは自分のセットを全てMOI Matchingの理論に基づいてチューンナップを試してみました。
今までの状態も、たいして不具合は感じていなかったので、どういう変化となるかワクワクしますね。




練習場へも行かず、早速コースで試したのですが、いきなり今シーズンベストスコア!


この日は、初めてご一緒した方からのお誘いで赤倉ゴルフコースへ。
普段行かない(高くていけない、、笑)不慣れなコースでのプレーなので心配だったのですが、なかなかの高結果となりました。


レギュラーティーだったとはいえ、お店をオープンしてからの近年は練習不足が続いているのでハーフパープレーは実に2年ぶりです。




こちらは、わりと良くプレーしているホームコースの信濃ゴルフ倶楽部。
前回のスコアは、たまたまだったのかもしれないと疑心暗鬼でしたが、そこそこのスコアでプレーできました。


実は、OBが3回ありました。
1発目は、いつもはマンブリすると大きくフックしていくドライバーが真っ直ぐ行ってドッグレッグを突き抜けてOB。
2発目は、ご一緒したお客様が新調したアイアンを試しにお借りしたら、自分のアイアンとスペックが違いすぎてシャンクしてOB。。
3発目は、1発目のOBのときのフックしなかったのが、偶然なのか確認するために右方向へマンブリしたら、やはり真っ直ぐOB。。。
とはいえ、マンブリしても真っ直ぐに飛ぶようになったことが確認できました。
そのロングホールでの打ち直し4打目がピンに近寄りパーセーブ! 久しぶりに大声あげて喜んじゃいました。笑


バタバタしたゴルフでしたが、前半41回の後半は38回で、トータルスコア79回となんとか70台はキープできました。
この別の日も信濃ゴルフ倶楽部に、ハーフにいったのですが37回という安定したスコアが続いています。


チューンナップの結果として「自分がイメージしたように、クラブが動きやすくなった」ということが言えます。
思ったよりクラブが遅れてくるとか、インパクトで少し下に当たってしまうことなどが激減しました。


特にロングアイアンがスムーズに振りやすくなったことで、5アイアンでの190ヤードくらいの距離も確率が良くなり、また、ショートアイアンやウエッジもスイングしやすくなったことで入射角が安定し距離のバラツキが少なくなり、かなり安定しました。
したがって、クラブセットへの安心感と愛着が今までより更に向上しました。


自分のセッティングが上手く行ったので、当店でおなじみの「H.F様」のアイアンセットを、半ば強制的に MOI Matching調整をさせていただきましたが、「今までにない打ちやすさになった」と大喜びしていただきました。良かったです。笑


いつでもスムーズに作業できる準備が整いましたので、良かったらご相談ください!


MOI Matching
工賃(1本) : 3,000〜5,000円(税,グリップ別)
アイアンセット調整の目安 : 5-Pw,Aw,Sw 計8本 3,000×8=24,000円+税,グリップ代金
ヘッドとシャフトをバラす必要がある場合があり、その際は調整費が5,000円となります。


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一


[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)


[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)


CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)


ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓



ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド