▲Page Top

ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー ここにどかーんの画像入れられるよー

コース設計その2

2017年8月21日 @ 12:18 pm 45Views


こんにちは!
たけいです♪


夏が戻ってきたくらいに今日は暑いですね(⌒-⌒; )
先週の金曜日には、星空の映画祭という野外の映画館で「君の名は」を見に原村まで行ってきました!
期間限定で、今年は8月20日が最終日でした。




八ヶ岳自然文化園という場所でやっています。
何年前からやっているのかは詳しくわからないのですが、私がこの映画祭を知ったのが3、4年前でした。


今年のラインナップは、昨年公開された「君の名は」、「美女と野獣」、「この世界の片隅に」を含めた7作品を日替わりでやっていました。
時間も19時開場、20時開演です。
近くにゴルフ場もあるのでゴルフ行って、そのまま映画を見にいくのもできる時間帯!
前売りチケットが1,000円、当日券が1,300円です。


また、八ヶ岳自然文化園はマレットゴルフとかもできるので、お子様でも楽しめるそうです。
期間中、早い時期に行けば可愛い公式グッズもゲットできるそうですよ。


今回、映画中は雲が晴れて星空も綺麗だし、流れ星も見れました☆
来年も行きたいなと思えるようなイベントでした。




前置きが長くなりすぎてしまいましたが、今日は前回の続きです。
コースの設計についてちょこちょこと書いていきたいと思います。


ゴルフのコース設計の意図を知ることで、コースの攻略ができるようになったり、ゴルフがもっと楽しくなると思います。
初心者向けにも、コースの基本を説明していきたいと思います。


コースの組み合わせ



みなさんは、コースがどのような組み合わせでできているか知っていますか?


18ホールでパー72が基準。
構成はパー3が4ホール、パー4が10ホール、パー5が4ホールとなっております。


これをどのように組み合わせるかが、コース設計者の考えや好みによって変わります。


例えば、1番は易しめにしているそうです。
いきなり難しいコースだと、時間がかかってしまいいきなりスロープレーになったり、難しいためにゴルファーの気持ちが最初から落ち込んでしまい、その後のプレーが楽しくないとなってしまうこともあるからというのが理由です。


また、アウトコースよりインコースの方が難しく設計されることもあります。
ゴルフは基本的に、アウトコース(1〜9番)→インコース(10〜18番)となるのはいつぞやに書きましたね。
勝敗がつくものだとインコースになると後がないため、試合がより盛り上がってくるので少し難しく設計したいと思っている設計者さんもいます。


ここのコースは誰が作り、設計者の考え方を知ることがコース戦略の第1歩ですね。




さらに、コースの難易度の順番も考えています。
1番が易しいコースであれば、2番は1番よりは難しいコースを設置します。
1番、2番をウッドで打ってきたら、3番にアイアンで打てるパー3のホールを設置して、距離にも変化をつけます。


コースの設置場所においても、パー3の4個をバラバラの向きで設置することで、風向きが常に同じにはならないように作られています。
風にも、横風、追い風、向かい風があり、風によっても番手を変えなければならなくなります。
そんなことも考慮してコースを設置しているそうです。




今回はChoiceの2014年秋号の付録にある「井上誠一のコース設計論」に書いてありました。
R-one Golfに置いてありますので、気になる方はいらして読んでみてください。
読みやすい記事になっています。




それでは、本日も読んでいただきありがとうございました。


たけい




ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一


[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)


[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)


CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)


ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフショップ独自の情報をお届け 長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド

プロダクトタグクラウド