ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー

» カスタマイズ

2017年8月26日 @ 10:02 am 36Views

今回はレフティのかたからドゥーカスウェッジのご依頼をいただきました。

M.H 様 ありがとうございます!
ウエッジヘッド : DOCUS DCW701 50° 56° 60°
シャフト : NS.PRO Modus3 120 Xフレックス
Assemble 736

DOCUS DCW701 Lefty x NS.PRO Modus3 120





レフティのかたからのご依頼でDOCUSのウェッジをセッティングさせていただきました!
ここのところ主流になりつつあるウエッジ3本仕様です。

数年前よりも技術が向上したことで、アイアンのロフトが立っていてもボールが上がりやすくなり、ストロングロフトになっているモデルが多くなりました。
また、シャフトの性能も良くなっていることも手伝って、アイアンは飛距離性能も格段に伸びています。

そういったことで、ピッチングウエッジとアプローチウエッジの間が開いてしまうことと、5アイアンでも飛距離が稼げるので、4アイアンなどロングアイアンを入れるよりも50°くらいのギャップウエッジをセッティングするかたが多くなりました。

また、レフティ仕様はラインナップが少ないのですが、DOCUSでは各ロフトともに対応しているので万能です。

52° 56°などスタンダードなものはすぐにご用意できますが、納期3週間くらいの受注生産で、全てのロフトに対応しておりますので良かったらご相談ください!


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» カスタマイズ

2017年8月25日 @ 10:33 am 43Views

今回はミツビシのOT Ironを、PXGのアイアンにセッティングさせていただきました。

M.S 様 ありがとうございます!
アイアンヘッド : PXG 0311
シャフト : MITSUBISHI OT Iron 85
Assemble 735

MITSUBISHI OT Iron x PXG 0311



ミツビシのアイアン専用シャフト[OT Iron]をセッティングさせていただきました。
マイルドな打感でシャフトの粘りを感じやすいモデルです。

ここのところ、各メーカーから安価で高性能なコストパフォーマンスに優れたアイアン専用モデルが揃っています。
それだけプレイヤーのみなさんから需要があるということなのでしょうね。

飛距離アップなどの性能面は当然ですが、腰や肘の痛み軽減などにも効果があります。

ゴルフは遊びです。
遊びが故に気合が入るわけなのですが、楽しく続けるには身体のケアも大切ですね。

私も毎日400球くらい練習していた頃に、首や肩などあちこち痛めたので疲労軽減も求めてアイアンシャフトをグラファイトシャフトにしていたことがあるのですが、本当に疲労軽減できました。
ゴルフスイングは小さいダメージなので気にしていないかたも多くいらっしゃいますが、数百級と数が多くなると知らず知らずのうちにダメージは蓄積されます。

性能アップだけでなく、身体への負担を少なくするということでもオススメできます。



ヘッドは世界中で話題になっているPXGの0311。
やさしい形状で打ちやすそうなモデルです。デザインもいいですね。


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» カスタマイズ

2017年3月20日 @ 3:34 pm 197Views

自分用のクラブセッティングを調整してゴルフへ行ってきました。

My Settings

今週も先週とおなじく、群馬県の富岡ゴルフ倶楽部へ行ってきました。綺麗に整備が行き届いている素晴らしいゴルフ倶楽部です。
天気も快晴で暖かくベストな状態で楽しいプレーでした。

今回は自分用にセットしたゴルフクラブを微調整した結果も楽しみの一つです。セッティングを変えた効果の違いが、より分かりやすくなります。

まずはドライバー[DOCUS DCD711]です。飛距離性能やミスヒットでの強さなどは申し分ないのですが、私はボールが左にいきやすいフッカーなので、少し抑えるようにヘッドのソール部分に鉛を貼って、つかまりを少し抑えるように調整しました。

構えた見た目の感じは気に入っているので、シャフトを外して入れ替えるまでは必要ないという決断です。

先日よりは好結果となり少し抑えられましたが、貼る位置を変えたりと、もう少し調整が必要な感じです。
スイングも全く仕上がっていないのでなんとも言えません。笑

アイアン[DOCUS DCI711]は、バランス計で測った数字はピッタリと揃っているのですが、ヘッドが少しだけ軽く感じる番手があったので鉛で調整しました。
短い番手になるにつれて重くなっていくことが好みです。

というか、私はできれば鉛貼りたいんです。貼らないと物足りなくてなんか落ち着かないんです。笑

アイアンセッティングにおいて重要なのがライ角です。
マシーンが実際のゴルフクラブでボールを打つロボットテストで弾道を計測した場合、ライ角の1度の違いで200ヤード先では10ヤード変わることがわかっています。

これは大切ですね!
構えた時のフィーリングだけでなく、インパクトのときのクラブの角度を正確に理解することと、ウッドやユーティリティなど他のクラブとのバランスも大切です。

正しい調整をしてクラブセッティングすることで、自分に合っていると感じている好きなクラブが、もっと使いやすくなります。

皆さんも良かったらいつでもご相談ください。
また、当店でお求めいただいたゴルフクラブは、ライ角やバランスなど、ある程度の調整は無料で行っておりますので些細なことでもお申し付けください。

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» カスタマイズ

2017年1月14日 @ 10:33 am 95Views

クラブセットのシャフトを自分にピッタリ合うものにして、スイングしやすいセッティングにしたいとのことで、リシャフトをさせていただきました。

K.T 様 ありがとうございます!
1wシャフト : Fujikura Speeder569 EVOⅢ
Fwシャフト : Fujikura Speeder EVOⅢ Fw60
アイアンシャフト : NSPRO Modus Tour105
ウエッジシャフト : NSPRO Modus 105 Wedge
Assemble 627

Fujikura Speeder EVOⅢ Series

ドライバーとフェアウェイウッドのシャフトはフジクラ[スピーダー エボⅢシリーズ]をチョイス。
シャフトの重さや動き方が、T様に適していることでスイングしやすくなることで、スライスを減らし飛距離性能などポテンシャルを最大限に引き出します。

フジクラのエボリューションシリーズはシャフトの違いが明確に分かれているので、スイングタイプに合わせたフィッティングが行いやすいですね。

フェアウェイウッドはドライバーのシャフトが決まれば、セッティングの内容が絞られてくるので、繋がりが良くなるように同じシリーズで統一。

NSPRO Modus Tour105

アイアンシャフトには日本シャフトの定番モデル[モーダス ツアー105]をセッティング。軽くて強いセミ軽量スチールシャフトなので、フレックス(硬さ)をしっかりと合わせることで強い弾道となります。

一般的な軽量スチールシャフトは、実際に入荷して測定してみると、重量やフレックスが雑なことが多くあったのですが、日本シャフトは商品管理が徹底されているようです。スペックにバラつきが少ないため安心してお使いいただけます。
製品性能は、そういったことも含めてチョイスしていくと奥深さが増して面白いです。

NSPRO Modus 105 Wedge

ウエッジはモーダスのウェッジ専用モデル[モーダス 105ウエッジ]をセッティング。
ウェッジショットはフルショットすることが少ないです。ゆったり振った時でもスイングしやすく、スピン性能も安定するようなモデルにすることで、ショートゲームが安定しスコアメイクに役立ちます。

アイアンからの繋がりも物凄く大切なので、ウエッジだけ特殊なセッティングにすると難しくなるので、バランスが良くなるように気をつけたセッティングを行いました。

細部に渡りクオリティを考えた、なかなか良い仕上がりのクラブセットになりました!

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» カスタマイズ

2017年1月8日 @ 2:12 pm 98Views

老舗パーツブランドの[SYB サイブ]のユーティリティウッドをセッティングさせていただきました。

M.I 様 ありがとうございます!
Utヘッド : SYB EZ 108
シャフト : Attas Iron 10
Assenble 625

SYB EZ-108 6Ut

ここのところ問い合わせが多い6番ユーティリティ。5番までは良くあるのですが6番は意外とないのです。
サイブは豊富なロフトバリエーションが用意されており、リーズナブルなユーティリティも多く揃っています。

短い番手は飛距離性能よりも方向性が重要ですので、良かったら使ってみてください!

メーカーサイト
SYB(サイブ)[EZ 108]

UST Mamiya Attas Iron 10

シャフトにはUSTマミヤ[Attas Iron]をセッティングしました。
シャフトの粘りを感じやすいモデルになっています。他のユーティリティもアッタスで揃えているので、今回もアッタスアイアンでバランスが良くなるようにセッティングをしました。

実は、新しく追加したことで他の番手との繋がりが悪くなることもあるので、今までお使いになっていた他のユーティリティもバランスが良くなるように少し調整をしました。そういったことはサービスでやらせて頂いております。

なかなか良い仕上がりのユーティリティセットになりました!

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» カスタマイズ

2016年12月12日 @ 1:47 pm 189Views

おはようございます!
とか言ってたらお昼になってしまいました、、、笑
今日からまた1週間が始まりますね。
週末の疲れが残っているかとは思いますが、今週も楽しんでいきましょう!

今日はヘッドについて、解析、解説していきたいと思います。
完全初心者向けかとは思いますが、ベテランの皆様も復習にどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

ヘッドとは、ゴルフクラブのメインであるボールを打つあれです。
%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%95

%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%93

ヘッド、シャフト、グリップを合わせて、ゴルフクラブと呼びます。
11種類の《ウッド》、13種類の《アイアン》、《パター》と本当にたくさんのヘッドがあります。
それぞれの用途があり、ボールの飛距離に大きく関係してきます。

上から順に、
《ウッド》長距離を飛ばすために使用
1番:ドライバー(ティーショット(一番最初に打つ時)でよく使う)
2番:ブラッシー
3番:スプーン
4番:バッフィー
5番:クリーク
6〜11番:ショートウッド

《アイアン》数字が小さいと距離が出やすい、数字が大きいほどボールが浮く
      フェアウェイ(俗に言う緑に乗ったパターン)、バンカー(砂のところ)、ラフ (草が長いところ)で使用
1番アイアン:ドライビング・アイアン
2番アイアン:ミッド・アイアン
3番アイアン:ミッド・マッシー
4番アイアン:マッシー・アイアン
5番アイアン:マッシー
6番アイアン:スペード・マッシー
7番アイアン:マッシー・ニブリック
8番アイアン:ピッチング・ニブリック
9番アイアン:ニブリック

《ウェッジ》アイアンと同様
PW:ピッチング・ウェッジ
AW:アプローチ・ウェッジ
SW:サンド・ウェッジ
LW:ロブ・ウェッジ

《ユーティリティー》ウッドとアイアンの中間の形

《パター》
ピン型
マレット型
2ボール型
T型
L型

え、いっぱいありすぎてどれを使うべきなの?
ご心配無用!!Don’t worry!!
初心者のためにもご相談に乗りますよ!(亮一さんが笑)
まずは7本を使って、練習していくことがスタートとなります。

R-one Golfでは初心者セットございます‼︎
¥40,000(税込)
%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%91

%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%92

こちらの写真はレディース向け。
水色が基調の爽やか系セットでございます。
そして、なんと、講習付き!
講習付きで¥40,000(税込)
他ではないセットです!

初心者のためのセットがあると、とっつきやすいですね。
私は父の使ってたものを使おうかななんて思っています。
ちなみに、父がゴルフへ行った姿は1度見たか見ないかのレベルです。笑
上記の通り使っていないため、先月、私の友人にゴルフバックだけあげちゃいました。笑

そしてアイアンには3種類の形があります。
《キャビティアイアン》
初心者向け
大きなヘッドにソール幅が広め
ミスに強い

《中空アイアン》
漢字通り、中が空洞化しているアイアン
重心が深い

《マッスルバックアイアン》
シンプルな板状のアイアン
ミスには厳しい

%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%89%ef%bc%96

わけがわからないので、亮一さんに聞きましょう笑
み:どれがキャビティアイアンですか?

り:一番使ってる人が多いやつね
  凹みがあるやつがキャビティ
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%93%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3

み:中空とは?

り:使ってる人少ないんだよねー
  ちょっと高級だけどこれが中空だよ
%e4%b8%ad%e7%a9%ba

り:これで1本3万円するからねー
  中空は見た目じゃわからないからね

り:ポケットキャビティバックっていうのもあるよ
%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af

り:中が空洞になってる感じのやつね

み:最後のマッスルは?

り:これもカッコいいけど難しいから使う人が少ないけどね
  平らになってるのがマッスルバックだよ
%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%ab

インターネットで調べるより、現物見ながら解説してもらうのが一番わかりやすいじゃないですか!(当たり前)
みなさんもわからないことがあったら、亮一さんに聞けば教えてくれますよ( ^ω^ )

さらに続きがあります、、、

み:女性用と男性用でヘッドの角度が違うって言ってましたが、どんなもんなんですか?

り:それは個人によって変わってくるから、一概に言えないんだよね

なるほど!
個人に合わせて角度をかえているのですね!
今度、私も角度変えてもらおうかなあ

続きまして、インターネットでの検索ですが、メーカーはグリップ、シャフトに比べてたくさんヒットしました!
MIZUNO(ミズノ)
RomaRo(ロマロ)
Nike(ナイキ)
Bridgestone(ブリヂストン)
Yamaha(ヤマハ)
Yonex(ヨネックス)
Dunlop(ダンロップ)
などなど、誰もが知っているメーカーでも出しているのですね!
これは一部でまだまだたくさんあります。

R-one Golfにもいろいろなメーカーのものが置いてありますよ。
ぜひ見に来てください(^ ^)

それでは、また次回!

たけい

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» カスタマイズ

2016年11月24日 @ 1:12 pm 165Views

11/28 完売いたしました。
ありがとうございます!

アールワンゴルフのブログをご閲覧いただきまして誠にありがとうございます!
スコッティキャメロンのレアモノである、2017限定モデルが入荷いたしました。

newport-m2-1

newport-m2-2

newport-m2-3

newport-m2-4

newport-m2-5

newport-m2-6

newport-m2-7

【2017限定モデル】
タイトリスト スコッティキャメロン キャメロン&クラウン パター
Scotty Cameron CAMERON&CROWN CUSTOM DESIGNED

NEWPORT M2 33インチ (ニューポート エム2)
販売価格 69,800円(税込)

なかなか高級感のある素晴らしい仕上がりです。
おそらく、すぐに市場から無くなってしまうと思われますので、良かったらこの機会に実際に手にとってお試しください。

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» カスタマイズ

2016年11月21日 @ 5:01 pm 117Views

romaro-ray-type-r-ray-v-fw

T.K 様 ありがとうございます!
ドライバーヘッド : RomaRo Ray Type-R 9.5°
シャフト : FireExpress Max WBQ SX
フェアウェイウッドヘッド : RomaRo RayV 5w
シャフト : FireExpress Fw65 S
Assenble 606

ドライバーとフェアウェイウッドを新しくしたいとのご依頼で、ロマロのドライバーとフェアウェイウッドをセッティングさせていただきました。

安定感の高いドライバーにしたいとのことで、ロマロの弾きのいい素材でスウィートエリアが広いタイプのモデル[Type-R(タイプアール)]を選択し、シャフトにはコンポジットテクノの定番モデル[WBQ]のSXをセッティング。粘りが強く飛距離が伸びるシャフトです。
フェアウェイウッドにはロマロの今季モデル[RayV]をお選びいただき、シャフトにはドライバーと同じファイアーエクスプレスのフェアウェイウッド専用モデル[FireExpress Fw]をセッティングいたしました。

今回のK様はパワフルでヘッドスピードも速いのですが、シャフトのシナりを感じたいタイプの感覚を持っているため、ややアンダースペックのセッティングです。硬めのシャフトだと、あまり結果が良くありません。しっかりしたシャフトが合うタイプと動きやすいシャフトが合うタイプとがいらっしゃいます。ゴルフスウィングは感覚がとても大切なのでデータとフィーリングのどちらも重要な要素になります。

ドライバーやフェアウェイウッドを使った長い距離のショットがビシッ!と決まると爽快で気持ちいいですね。
ナイスショットの確率が高くなるようなセッティングとなるようにいつも細心の注意を払うように心がけています。

お渡しして早々にゴルフ場でお使いいただいたようですが、なかなか良かったと嬉しいご報告をいただきました!

ドライバー スペック
総重量:320.0g
シャフト重量:69g(メーカー公表値)
長さ:45.5インチ(60°法)
スイングウェイト:D2.0
振動数:266cpm(SXフレックス)
グリップ:エリート TD50C

メーカーサイト
RomaRo(ロマロ) ウェブサイト
コンポジットテクノ(ファイアーエクスプレス)ウェブサイト

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» カスタマイズ

2016年11月10日 @ 1:16 pm 175Views

ドライバーからフェアウェイウッドとユーティリティ、そしてアイアンとウエッジまでの繋がりやバランスを改善させると、ショットが安定しスコアアップに繋がります。そういった場合、お客様がお持ちになっているヘッドやシャフトなどを基にリセッティングすることでリーズナブルに抜群のクラブにしあがることも良くあります。

%e6%8c%81%e3%81%a1%e8%be%bc%e3%81%bf%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%95%e3%83%88

アールワンゴルフではパーツの持ち込みでのセッティングを歓迎しています。理由としては、チューンナップを楽しんでいただきたいということです。

「このヘッドに、このシャフトをセットしたらどんな感じになるだろう?」とか、クラブについてあれこれと考えることもゴルフの楽しみの一つかと思います。実際にシャフトを変えるだけで結果が全く違うことに変わったりして面白いのですが、予想と違ってしまうこともたまにはあります。

結果がどうなるか分からないチャレンジを試しにやってみることに、合うか分からないパーツに数万円もかけるのも厳しいですよね?笑
まずは、今あるパーツの入れ替えなどを試してみることで、自分自身にピッタリの相性の良いセッティングを見つけ出すことができるきっかけとなり、次にクラブそのものを新しく組み直すときの参考になります。
新品のほうが結果は遥かに良くなるので、自分のセッティングを理解していれば行動に移す時に迷わなくて済むものです。

また、リシャフトなどまだやってみたことがない方には特にオススメです。ゴルフ好きな友人など周りの方に誰かしら余っているシャフトを持っている方がいるかと思いますので、相談してみると面白いです。
熱い持論を持ってクラブセッティングをしているゴルフフリークのかたは変えたシャフトを手放さずに大切に持っていたりします。少し前のモデルなど売ってしまえば二束三文ですが、名器と呼ばれるパーツなどは今ある現行の新製品の先代モデルだったりして、合わないパーツを使っているよりも、自身との相性が良く好結果に繋がります。

例えば同じヘッドでも、RフレックスからSフレックスへと硬さを変えることや、先調子や元調子など違うフィーリングのモデルにリシャフトするだけでも別物のクラブになり、打ちやすく好結果になることなど良くあることです。はじめてリシャフトした方々から結果をお伺いすると「こんなに変わると思わなかった」とのご意見を本当に沢山いただきます。

実際に持ってきていただいたシャフトを私がチェックさせていただき、どんな違いになるのかは丁寧にアドバイスさせていただきます。
シャフトの特性を理解することで、どんな感じで振るとシャフトの動きをを上手くボールに伝えられるかなど分かりやすくなることで、飛距離アップや方向性の向上になり、レベルアップとなり間違いなく結果として現れてきます。

良かったらパーツを持ってご相談に立ち寄りください!

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» カスタマイズ

2016年11月4日 @ 11:20 am 102Views

とにかく飛ぶドライバーを一本作りたいとのご依頼をいただき、ドゥーカス[DCD701G]とフジクラ[スピーダー474EVO3]とのセッティングです。

K.T 様 ありがとうございます!
ドライバーヘッド : DOCUS DCD701G
シャフト : fujikura Speeder474 EVOⅢ
Assenble 599

docus-dcd701g-x-speeder474-evo3

ゴルフは、ドライバーが飛んだほうが楽しいです!

ドライバーに対する考え方は様々なご意見はあるかと思います。
狙ったところへボールを運ぶ方向性の良さや、フィーリングの合う打感など
自身に最高に合うエースドライバーの条件は多様にあります。

また、ドライバーの飛距離アップというテーマも尽きません。
1ヤードでも遠くに飛ばしたいと考えるのが普通かと思います。

今回お選びいただいたドライバーヘッドは高反発仕様のパーツ。
もちろん競技会では使用できない飛距離性能の高いクラブとなります。

賛否両論分かれるところではありますが、ゴルフは楽しいことが一番です。
年齢や病気、怪我などで体力が低下し飛距離がドンドンと落ちていくとして
楽しみが減っていくのであればクラブでカバーしても良いと思います。

飛距離性能の高いヘッドでドライバーをセッティングする場合の注意点として
どんなシャフトにするのか、選択を慎重に行う必要があります。
合わないシャフトのときは曲がり幅も大きくなってしまうからです。

スイングをチェックすることはもちろん、他のクラブとのバランスも考慮して
振りやすくて飛ぶ仕上がりになるように仕上げさせていただきました。

早速お使いいただいたようですが、なかなか好結果だったようで安心しました。

1w スペック
総重量:296.3g
シャフト重量:48.0g(メーカー公表値)
長さ:46.25インチ(60°法)
スイングウェイト:D2.0
振動数:232cpm(Sフレックス)
グリップ:エリート TD50C

メーカーサイト
DOCUS(ドゥーカス) [DCD701G]
FujikuraShaft [Speeder474 EVOⅢ]

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド
Attas DOCUS Elite NSPRO アイアンセット ウェッジ エポン カスタマイズ コンポジットテクノ ゴルフ ゴルフクラブ ゴルフ上達 ゴルフ工房 セッティング ドゥーカス ドライバー バルド パター フィッティング フェアウェイウッド フジクラ ミツビシ ユーティリティ リシャフト ロマロ 初心者 日本シャフト 試打 長野市 飛ぶドライバー