ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー

» 初心者

2017年11月4日 @ 12:37 pm 89Views

こんにちは!
たけいです。

今、この記事を打っていたら突然建物が揺れてかなりビビりました!!
震度2だったそうですが、もっと大きい地震に感じました(´Д` )

この間、ゴルフレッスンのテレビを見ていたら、振り上げたい方向に木などの障害物がある場合の打ち方をやっていました。
私も初めてゴルフ場に行ったときに、まさに同じシチュエーションに陥り、「えー、これどうすりゃいいのよ」なんて思ったのを思い出しました。

そういう場合にもちゃんと対処法があるのを知っていると、スコアを伸ばせるはずなので、初心者の方にはぜひ知っていただきたいなと思い、本日書こうと思います!

振り上げたい方向に障害物があるとき


はじめに、通常打つように構えてから、ぎりぎり振り上げることができるまで回転します。

ぎりぎり振り上げることができるところの位置が取れたら、次がポイント!
フェースの面をボールの打ちたい方向へ閉じる
フェースを閉じることで、カーブボールみたいなものを打つことができます!


これの角度で芯に当てて、自分の思った方向に打つためには練習も必要ではありますが、ここでグリーンに乗せたいという時には大活躍です。

こういう打ち方もあるということを覚えておくだけで、ゲームも一段と面白くなりそうです( ^ω^ )

それでは、私もこれから練習してきます!
今日は短いですが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

たけい


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» 初心者

2017年9月24日 @ 11:55 am 73Views

こんにちは、たけいです( ^ω^ )
今日は、初心者あるあるのクラブにボールが当たらない!というのが女性ゴルファーにはあるあるらしいのです。

そう言われれば、私も今でも疲れてくると空振りをすることがあります。笑
なぜ、ボールにクラブが当たらないのか、、、

それは、スイングが安定していないからです。
ボールをよく見ても、スイングが安定していなければクラブを確実にボールに当てることはできません。
それでは、どんな方法でスイングを安定させればいいのか書いていきます!

素振り

まずは、素振り。
素振りで正しいフォームを身につけましょう!

素振りも、ハーフスイング→フルスイングでやればさらに安定感は増すと思います。
よく、男性の方は日常の待ち時間とかにスイングのフォームを練習していますね。
クラブがなくても、フォームのイメージトレーニングも安定したスイングのために必要な練習です。

素振りなら、家や練習場に行かなくてもできるのでおすすめ練習法です!


体幹と足の筋肉を鍛える

以前、書いたことがありますが、体幹は軸がブレないための重要な筋肉です。
足も踏ん張るためには必要不可欠な筋肉です。

プロゴルファーを見ると、腰回りや太ももが意外としっかりしています。
鍛え方は以前ブログに書きましたので、参考にしてください!
【初心者向け】鍛えるべき筋肉は?

体幹を強くすると、日常生活でも姿勢が良くなったり、腰痛の軽減等、いいことずくめです(*^◯^*)
年齢とともにだんだんと衰えてしまうものなので、女性の方は意識して鍛えると、若さの維持に繋がりまーす!

素振りもある意味、いい筋肉トレーニングになるので、素振りをたくさんやるのもいいですね!


自分に合ったゴルフクラブを

ゴルフクラブは長くなればなるほど、ボールに当てるのが難しくなります。
長さだけではなく、重さや硬さも影響があります。

あとは、ティーを使うショットでは高さも重要です。
どうしてもうまく当たらない方は、クラブやティーの高さを見直してみるのもいいかもしれません。

とにかく、第一に考えることは、スイングの安定です!
たくさん練習して、安定したスイングを身につけましょう♪

本日もご覧いただき、ありがとうございました( ^ω^ )

たけい


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» 初心者

2017年6月13日 @ 11:29 am 161Views

こんにちは、たけいです(^o^)

本日はアマチュア選手権の1次予選が穂高カントリークラブで行われています。
インターネットで調べてみたのですが、参加費、プレー費が想像以上に高くてびっくりしました笑

他に参加するには協会に登録したりするっぽいです。
いつかは出れるくらいうまくなりたいなあなんて思っております。

やるからには、遊びだけではなくて大会にも出てみたいって思ってしまう性なんです!

さて、本日はクラブごとのボールの飛距離の目安についてご説明していきたいと思います。

飛距離

今回はアマチュアを目安とした飛距離です。

〈男子〉

〈女子〉

アイアンは10〜15ヤード刻みが飛距離の目安です。

各番手ごとの飛距離を安定させて、グリーンまでの飛距離を見極めたクラブ選びが上達へのコツとも言えそうですね!
ちなみに、女子プロにもなると、ドライバーで250ヤードも飛ばすことができるそうです。
それは回転数が少なかったりするのが理由なんだとか、、、

初心者は原理よりも練習して飛距離を安定させなきゃデスね!
無理せずに練習していきましょう!!

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年6月6日 @ 11:56 am 140Views

こんにちは、たけいです( ´ ▽ ` )ノ

土曜は母と、日曜は友人と打ちっ放しに行ってきました。
もちろん犀北72ゴルフセンターです。
そこで、ドライバーのシャフトのしなりはメンズとレディースですごい違いがあることを目の当たりにしてきました!

筋力を考えてみると違うのはもちろんなのですが、こんなに違うとは、、、
友人が私のドライバーで打った球が、上がるわ飛ぶわでドラコンか!なんてツッコミをいれたくなりました。笑
動画を撮れれば良かったのですが、携帯電話を車に忘れてしまったので、またいつか撮れたら撮ってきます!

ドライバーはシャフトのしなりを使って打ちます。
だからこそ、しなりはドライバーでは大切な目安になるのです。

それでは今日は、メンズとレディース、さらに練習用のドライバーの違いを見ていきましょう。

シャフトのしなり

メンズ


レディース


練習用


練習用はしなりを使えるようにするためかなり柔らかいシャフトになっております。
ぐにゃぐにゃなので、普段メンズの硬めシャフトを使用している方だと、もしかしたら弾道が安定しない、スライスになってしまうでしょう。笑

しかし!
このしなりを使えるようになると、飛距離が伸びます!
ドライバーで飛距離を伸ばしたい、弾道を安定させたい方にはぴったりの練習です。

ちなみに、メンズと練習用のしなりは動画で見てもこんなに違います。

メンズ



練習用

飛距離とスピン

メンズのドライバーで打ったときの弾道です。



レディースがこちら。


飛距離はメンズの方が20ヤードも遠くに飛びます。
それではスピン、つまりボールの回転数を比較してみます。

メンズ


レディース


総スピン数が
メンズ→2900回
レディース→3550回
650回の差があります。

回転数が多いのはシャフトにしなりがあるから。
ボールの回転数が多いと高く上がる分、飛距離は伸びない。
となるそうです。

どうでしたか??
R-one Golfには、練習用のグニャグニャしなるドライバーもございますので、ドライバーでしなりをうまく使えない方はこちらで練習すれば上達します!
お時間があるときにいらして、打ってみてください!

それでは、また次回☆

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年5月23日 @ 11:27 am 96Views

こんにちは!
たけいです。

今日はゴルフコースでのマナーについてです。
実際に行って初めて知ることはたくさんあります。

初めてコースに行く方も、このマナーをなんとなく頭に入れておけば、実際にコースに出た時に「あーあれか!」なんて思えると思います。

バンカー

バンカーはいわゆる、砂地の部分です。
バンカーに入る際は、ボールに近いところから入ります。

また、バンカー内を手で触れると2打罰、
ボールを打つ前にクラブで触れると2打罰、
打つ際にバンカー内にある、木の葉や木の枝を取ったり触ったりすると2打罰になるそうです。

そして、バンカーで打ったあった後は、砂を「レーキ」という道具で平らに慣らします。

以上がバンカーでの一連の流れです。

今回、3回ほどバンカーを経験しました。
バンカーで打つ時にはコツがいるんです!
しかもなかなか難しい、、、
それはまたいつかブログにあげたいと思います。

グリーン上

グリーンでは、まず、ボールに砂がついていたらタオルで拭き取りましょう。
これは、マナーではありませんがボールに砂や泥がついたままだと、打った時にまっすぐ転がっていかないことがあるんだそうです。

しかし!
ここで気をつけることは、必ずマーカーを置いてからボールを取りましょう。
マーカーを置かないと罰則になってしまいます。

他の人が打つ際には必ずマーカーを置いて、自分のボールはグリーン上に置かないということもマナーの一つだそうです。

マナーではありませんが、ボールを置く時に矢印を目標方向に向けて置くこともパットをする際のコツになるそうですよ。

打つ順番は、ピンから一番遠い人から順番に打っていきます。
移動する際には、他の人のパットのライン上は踏まないように移動しましょう。

1打打ってピンまであと数センチや十何センチ程度の時は、「お先に失礼します。」と一声かけてホールインしてしまっていいそうです。

ルールもたくさんあるから、何回か行っていろいろ経験しないと覚えられないですね( ;´Д`)

来月また行けたらいいなあなんて思っています!
その時に向けていざ練習ですね!!

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年5月22日 @ 11:36 am 112Views

こんにちは、たけいです( ´ ▽ ` )ノ

昨日、今日と真夏日のように暑くて、本格的な夏になったらどうなるのやらなんて思っています。
ゴルフ場もきっと暑いですね( ;´Д`)

先週は、フェイスブックよりコメントしていただき、ありがとうございました!
スイングも褒めていただき嬉しさMAXです!
褒めていただいたので、今後もきっと技術が伸びると思います。笑

今日は、先週のゴルフデビューをしての自己の反省を踏まえて、注意しなければいけないことをあげていきます!

ティーの置き忘れ

今回は3本も忘れてしまいました。
ティーショットを打った後、次に行かなきゃ!と焦ってティーのことをすっかり忘れてしまうんです。

時間制限もあるので、心にゆとりがあったり、コースに慣れて流れが体に染みつけば忘れることは減るとは思いますが、、、
聞くところによると、たまに忘れてる人がいるという話も聞いたので、誰にでもあることだということです。

特に、ショートコースだとティーショットをドライバーではなく、アイアンで打つ時はティーをかなり地面に埋めるので、忘れがちになりそうです。

時間制限

以前もブログに書きましたが、ホールを回るのは自分たちだけではありませんので、1コースにかけることができる時間が限られてきます。
今回の目安は2時間30分で9ホールを回るとのことでした。

素振りを長々とやってしまわないように、自分の順番がきたらスムーズに打つことができるように準備しなければなりません。

時短のコツとして、ティーショット後のグリーンに乗るまでのショットは大体使うクラブが決まっています。
ですので、それを手に持って歩いて移動をすれば、いちいち遠いカートまでクラブを取りに行かなくてすみます。

私は大体、7番、サンドウェッジ、パターを持って移動していました。
ロングコースになるとフェアウェイウッドも登場しましたが、半分以上は上の3つを使いました。

クラブの置き忘れ

グリーンにボールが乗れば、最後に使うのはパターのみ。
他のクラブは使いませんね。

なのでパター以外はグリーンの外にとりあえず置いておきます。
この時、グリーン外のどこに置くかがポイント!!

それは、カートへの導線上に置いておくこと!
導線上におけば、カートへ向かう途中に拾っていくことができるので、クラブを忘れることがありません。

ちなみに、9ホール終了後、ハウスへ戻った時に、
「クラブは全て揃っていますか?」
とゴルフ場の方に聞かれて、確認するということもありました。

私も1回だけ忘れてしまい、一緒に行った人に「忘れてるよー」と教えてもらいました。笑
なので、これもちょいちょいあることなのかもしれませんね。

特にいろいろ忘れっぽい方(私とか)は忘れ物に注意ですね!笑

今回は、注意点を書かせていただきました。
次回は、実際にゴルフプレイ中に教わったマナーについて書きたいと思います。

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年5月19日 @ 11:26 am 212Views

こんにちは!
たけいです( ´ ▽ ` )ノ

ついに火曜日にコースデビューしてきました!
場所は信濃ゴルフ倶楽部
外見の佇まいから高級感が漂っていました。

信濃ゴルフ倶楽部は長野駅から約30分ほど車で走っていったところにあります。
道も1本道でわかりやすいです。

火曜日は晴天でした!
ハーフコースだったので時間は14時スタート。
ゴルフをする時の格好で向かいました。

ハーフコースの場合、食事、着替えはないので、コースに出る格好で行っていいそうです!

ゴルフ場に着いてからの流れ

まず、建物の入り口の前に車を止めて、ゴルフバックを下ろして係りの方に預けます。
ゴルフバックには必ずネームプレートをつけてくださいね。
付けていない時はこのように、紙をもらって名前を書きました。
(買ったばかりなので、ネームプレートに名前入れてなかったんです。笑)

車を止めて、いざ出陣!

受付でお金を払ってからカートへ向かいます。
また、カートで出発する前にトイレへ行っておきましょう。

コース途中にないわけではありませんが、どこにでもあるというものではないし、コースを全て回るのに時間がかかるので無駄な時間を省くためにもトイレへは行っておきましょう。

いざ、コースへ

信濃ゴルフ倶楽部のカートは自分で操作するのは発信/停止のみです。
道順は磁気で勝手に操作してくれます。
驚いたのは、遠隔操作ができること!
ボタン一つでコースで打ちながらカートを移動できてしまうんです。

さらに、ところどころ、必ず勝手に停止する場所があります。
スタート位置と、パット位置ではほっといても勝手に止まってくれます。

また、コースに着くとカートのナビでコース案内をしてくれます。

このナビと実際のコースを見てどのクラブを使用するか決めます。
実際のコースは傾斜もあるので、それを含めたクラブ選びが必須となります。

9コースを回る目安は2時間30分ですが、今回は3時間かかってしまいました。
うまくなればもっと時間を短縮できるようになります。

ちなみに今回の私のスコアは84でしたが、罰則は厳しく取らなかったので実際は90超えているかもしれません。
また、コースに出ることで知らなかったマナー等をたくさん教わってきました。

今後気をつけなければならいこともあったので、これらはまた次回に回したいと思います。

楽しい。
難しい。
上達への近道。

この3つが一番感じたことです。

いい天気の中、いいショットを打てた時は気分が最高になります!
コースの傾斜、自分の実力を考慮して思っているところに飛ばして転がすこと、実際の芝の感覚を掴むまでが難しい!
芝の感覚に慣れると、次の練習でかなり上達したように感じる!

これが今回のコース初回で思ったことでした。
そして、ハーフコース回っただけで、手の甲の筋肉が変な感じになって疲労を未だに感じております笑
握力をつければ解消できるのかななんて思ったので、握力をもう少しつけようと思います!

長くなりましたが、最後に私のファーストショットをご覧ください。

下手くそですが、かなり楽しんでいる様子が伝わったのではないでしょうか?笑

それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年5月15日 @ 11:14 am 95Views

こんにちは!
たけいです。

先週の金曜日はウイングスとR-one Golfの合同コンペでしたね。
私も午後からお手伝いに行きました。
でも行った時には、一番最初の組が終わってしまい、最後の方の組しか見れず、写真も撮れずで次回からは朝から行こうと思います。笑

ただ美味しいご飯はきちんと食べてきました!笑
妙高高原ゴルフ倶楽部のご飯はシェフが作っているとのことで、とてもおいしかったしお腹いっぱいになりました。

また、デザートも食べ放題でヨーグルトがあっさりとした甘さがあり、好きな味のヨーグルトでした!

そして、ついに私も明日、人生初!
ハーフですがゴルフ場でゴルフデビューをしてきます( ´ ▽ ` )ノ

ただ、練習不足は否めません。
きっとうまくはいかないでしょう。

そこで、この間初めて聞いたのが、ゴルフにもギブアップ制度があるとの情報です!
初心者には朗報かもしれません。笑

ギブアップ

ギブアップは、各コースのパー(規定打数)の3倍にあたる打数になってしまった場合、プレーヤーの宣言でそのコースは終了できるんです。

複数名で回っていると、自分だけかなり遅れをとってしまうと一緒に回っている人をかなり待たせてしまいますよね。
また、後ろから他の組が回ってくることもあると思います。
迷惑をかけないためにも、嫌にならないためにも、無理な時は早めのギブアップを考えてもいいかもしれませんね。

ただし!
このギブアップはローカルルールです。
競技会になると、ギブアップすることができませんので注意。
競技でのギブアップは、そのホールのみでなく競技自体のギブアップになってしまうそうです。

実は、この間のコンペの時に置いてあったゴルフバッグに一目惚れをして、ゴルフバッグも買ったんです!

これで、明日のゴルフは完璧!(だと思いたい)

それでは、みなさま。
今週もお仕事頑張ってください( ^ω^ )

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» 初心者

2017年4月27日 @ 1:29 pm 165Views

DOCUSのアイアンセットをセッティングさせていただきました!

H.T 様 ありがとうございます!
アイアンヘッド : DOCUS DCI701 Tour
シャフト : NS.PRO 1050GH
Assemble 666

DOCUS DCI701 Tour x NS.PRO 1050GH

今回は初級者のかたからフルセットのご依頼をいただきフィッティングさせていただきました。
真剣にゴルフを始めたいとのことでアイアンセットは長く使えるようなものをチョイス。
T様は背も大きく基礎体力も強いため、あまりにも初心者向きなやさしいモデルですとすぐに使えなくなってしまいますからね。。。
また、はじめからクラブの重さや硬さ、パーツの特製などをフィッティングされたものにすることで上達も早くなります。

DOCUS[DCI701 Tour]は、小振りでソールはそこそこ広いタイプなので、抜けが良くミスヒットにも強い万能なアイアンヘッドです。
私も使っておりましたが、方向性も打感も良く抜群の使い勝手でした。無駄のないスッキリとしたデザインもいいですね。
ライ角も少しアップライトなので、つかまりやすくて安心感があります。素材は軟鉄なのでスイングが安定してきたら調整することもできます。

シャフトはNS.PROの[1050GH]をセッティング。手元がしっかりとして走る感じが強いため、つかまりやすくスライスしにくいモデルです。
初級者はどうしても右に行きやすい傾向が強いため、ヘッドとシャフトともにつかまりやすいことも大切な要素になります。

練習量も実践でも、一番多く使うことになるのがアイアンセットなので、長く使えるモデルにすることで道具に愛着も湧きゴルフの楽しさは倍増するかとおもいます。
私もゴルフを始めたばかりのころは、クラブの知識が無く言われるがままに適当に選んで、初心者用みたいなやさしいタイプを使っていました。初めて少し経つとマッスルバックモデルのアイアンがカッコよくて、どうしても使いたくなり、結局手に入れて難しいことは承知で練習に明け暮れていたことを思い出します。笑
デザインも気に入っていたことと、ミスヒットには強くないシビアなモデルでしたのでスイング作りにも役立ちました。愛着もあったのでプレーや練習が終わるたびに綺麗に磨いて大切にしていました。

使ってみたいと思える道具でプレーできることもゴルフの醍醐味の一つですね。
今では、見た目はシャープでもミスヒットに強い打ちやすいモデルも多いので良かったらご相談ください。

メーカーサイト
DOCUS[DCI701 Tour]
NS.PRO[1050GH]

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» 初心者

2017年4月25日 @ 12:21 pm 162Views

こんにちは!
たけいです( ´ ▽ ` )ノ

今のところ、土曜日以外は毎日打ってます!
練習しています!
頑張って継続中です( ^ω^ )

毎日打ってると、体に疲れが溜まってくるので、無駄な力が入らなくなってきました。
けれど、飛距離は変わらないので、効率のいいスイングになってきているような気がします。

今の悩みは、フェースが外に向いてしまっているからか、スライスばかり。。。
まだフルスイングまで辿りつていないのにスライス。
まだまだ、スイング矯正の道のりは長そうです。

以前、初心者の最初の練習として、サンドウェッジで何ヤード飛ばせるようになるのが最初の目標だったかお話ししたと思いますが、覚えていらっしゃるでしょうか??

サンドウェッジの目標は50ヤードでしたね。
これがまた、難しいんですよね。
私は今ハーフスイングで、30ヤード後半あたりが平均です。

7番アイアンでも練習を始めましたが、第2の目標として7番アイアンではどれほど飛ばせるようになれば良いのか、調べてみました!!

7番アイアンとは

そもそも、7番アイアンって何?ていうのが初心者の方の疑問だと思います。
アイアンについては以前もご紹介したので、こちらのブログを参考にしてください!
ヘッドについて

アイアンには1〜9まであり、それぞれ、距離の出方、ボールの浮き方が変わってきます。
また、番手が1つ変わるごとに約10ヤード変わってくるそうです。

その中でも7番は自分がゴルフクラブを買うときに基準となるアイアンになるそうです。
なので、試し打ちでも基本的には7番アイアンを使ってもらっています。

また、練習場に行って、初心者が最初に練習すべきアイアンは7番です。
それはなぜでしょう??

答えは、7番の長さは中間にあたるためウェッジにもドライバーにも応用がきくと言われているからです。
だからサンドウェッジでスイングの基本を学んだら、7番だったというわけです。

7番アイアンの飛距離

7番アイアンの平均飛距離は、男子で140ヤード、女子で90ヤードです。
飛ぶ人だと、男子で150ヤード、女子で120ヤードが飛ばせるようになるそうです。

ですので、初心者のまず最初の目標は7番アイアンの平均値を目標にして、練習をしていきましょう。

また、飛距離も安定させたいですが、狙ったところ、方向に打てるようになることも重要です。
7番アイアンが安定すれば、他のアイアンやドライバー、ウェッジにも安定感が増すのではないでしょうか。

7番アイアンの練習時の注意点

7番アイアンで練習する際に気をつけることがあります。
今まで、サンドウェッジで練習していた方は、ちょうど足幅の真ん中あたりにボールがくるようにアドレスを取っていたと思います。
それを、7番アイアンでは、ボール半個分ほど左方向(前足より)にくるようにアドレスを取ってください。

真ん中に置いてという情報もあるので、諸説ありですが、、、わら

それでは、また、練習を続けていきたいと思います!

たけい

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド
Attas DOCUS Elite NSPRO アイアンセット ウェッジ エポン カスタマイズ コンポジットテクノ ゴルフ ゴルフクラブ ゴルフ上達 ゴルフ工房 セッティング ドゥーカス ドライバー バルド パター フィッティング フェアウェイウッド フジクラ ミツビシ ユーティリティ リシャフト ロマロ 初心者 日本シャフト 試打 長野市 飛ぶドライバー