ゴルフのカスタマイズショップは長野駅にあるRONEへ


長野ゴルフショップRONE
ここにどかーんの画像入れられるよー

» ゴルフ

2017年4月28日 @ 11:41 am 35Views


こんにちは、たけいです( ´ ▽ ` )ノ

4月も今日で終わりですね!
月末の金曜日!
すなわちプレミアムフライデーです。
といってもプレミアムフライデーの方って本当にいるんですか?
まだ、プレミアムフライデーで今日は早く帰れるんだーなんて話は、聞いたことありません。わら

本日のネタはこちら!
ダスティン・ジョンソンさん
について基礎知識をまとめていきたいと思います!

最初、重鎮シリーズにしようと思ったのですが、重鎮だと昔の人ばかりになってしまい、現在の人を取り上げることができないので、著名人シリーズに変更したいと思います(^ ^)

現在、ゴルフ界で一番有名な彼。
なぜ有名か、情報に長けている人にはすぐにお分かりでしょう!
(ちなみに私は知りませんでした←笑)


ダスティン・ジョンソンさんって?


一言で言うと、2017年のゴルフ世界ランキング1位の今年一輝いているゴルフプレーヤーです!
4月24日付のランキングは1位で試合数47で平均ポイント12.7666となっております。

1984年6月22日生まれ。
身長は193cm!!
アメリカ出身。
2007年にプロゴルファーに転向しました。
今年でプロ転向10周年ですね。

昨年、2016年の全米オープンでメジャー初優勝を果たし、波に乗っているプレーヤーです。

また、2015年の情報ですが、平均飛距離が317.7ヤードで「飛ばし屋」とも呼ばれています。


ダスティン・ジョンソンのクラブセッティング


今回は現役の選手ということで、どのようなクラブを使っているのか見ていきましょう。
ギアの契約はtaylor madeです。

ドライバー:テイラーメイド M1 460(2017年モデル)
フェアウェイウッド:テイラーメイド M1(2017年モデル)
アイアン:テイラーメイド TOUR PREFERRED MB
ウェッジ:MILLED GRIND WEDGE(2017年モデル)
パター:SPIDER TOUR BLACK(数量限定)

となっているそうです。
中には、4月に発売されたばかりのモデルもあります。


まだまだ、これから今年はこれからです!
今後、どんな活躍をするか楽しみですね( ^ω^ )

それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月25日 @ 12:21 pm 107Views

こんにちは!
たけいです( ´ ▽ ` )ノ

今のところ、土曜日以外は毎日打ってます!
練習しています!
頑張って継続中です( ^ω^ )

毎日打ってると、体に疲れが溜まってくるので、無駄な力が入らなくなってきました。
けれど、飛距離は変わらないので、効率のいいスイングになってきているような気がします。

今の悩みは、フェースが外に向いてしまっているからか、スライスばかり。。。
まだフルスイングまで辿りつていないのにスライス。
まだまだ、スイング矯正の道のりは長そうです。

以前、初心者の最初の練習として、サンドウェッジで何ヤード飛ばせるようになるのが最初の目標だったかお話ししたと思いますが、覚えていらっしゃるでしょうか??

サンドウェッジの目標は50ヤードでしたね。
これがまた、難しいんですよね。
私は今ハーフスイングで、30ヤード後半あたりが平均です。

7番アイアンでも練習を始めましたが、第2の目標として7番アイアンではどれほど飛ばせるようになれば良いのか、調べてみました!!


7番アイアンとは


そもそも、7番アイアンって何?ていうのが初心者の方の疑問だと思います。
アイアンについては以前もご紹介したので、こちらのブログを参考にしてください!
ヘッドについて

アイアンには1〜9まであり、それぞれ、距離の出方、ボールの浮き方が変わってきます。
また、番手が1つ変わるごとに約10ヤード変わってくるそうです。

その中でも7番は自分がゴルフクラブを買うときに基準となるアイアンになるそうです。
なので、試し打ちでも基本的には7番アイアンを使ってもらっています。

また、練習場に行って、初心者が最初に練習すべきアイアンは7番です。
それはなぜでしょう??

答えは、7番の長さは中間にあたるためウェッジにもドライバーにも応用がきくと言われているからです。
だからサンドウェッジでスイングの基本を学んだら、7番だったというわけです。


7番アイアンの飛距離


7番アイアンの平均飛距離は、男子で140ヤード、女子で90ヤードです。
飛ぶ人だと、男子で150ヤード、女子で120ヤードが飛ばせるようになるそうです。

ですので、初心者のまず最初の目標は7番アイアンの平均値を目標にして、練習をしていきましょう。

また、飛距離も安定させたいですが、狙ったところ、方向に打てるようになることも重要です。
7番アイアンが安定すれば、他のアイアンやドライバー、ウェッジにも安定感が増すのではないでしょうか。


7番アイアンの練習時の注意点


7番アイアンで練習する際に気をつけることがあります。
今まで、サンドウェッジで練習していた方は、ちょうど足幅の真ん中あたりにボールがくるようにアドレスを取っていたと思います。
それを、7番アイアンでは、ボール半個分ほど左方向(前足より)にくるようにアドレスを取ってください。

真ん中に置いてという情報もあるので、諸説ありですが、、、わら


それでは、また、練習を続けていきたいと思います!

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月21日 @ 12:00 pm 59Views


こんにちは!
たけいです( ´ ▽ ` )ノ

最近1日最低50打の目標を掲げて、早4日目に突入しました。
何日続けることができるのか、、、
明日と明後日は土日なので早速やらないような気もしますが、ここ3日でかなり調子が上がってきている感じがします!
毎日やっていると無駄な力が入らなくなってきて、軽く打てるようになってきました!
継続は力なりですね♪

今日は、皆さんの暇つぶしになるちょっとしたホールインワン動画を厳選してみました!

ホールインワンとは


ゴルフをよく知らない方でも、ホールインワンはご存知ではないでしょうか。
最初のティーショットを打ったら、そのままカップインしてしまったショットのことですね。
さらに具体的に言うと、3打でパーのホールの時に、1打でカップインすればホールインワンとなります。

また、4打でパーのホールで1打でカップインとなった時は「アルバトロス」
5打でパーのところは「コンドル」と呼ばれています。
アルバトロスとコンドルはホール形態や風向き等のさまざまな好条件が重なって達成できる非常に稀なショットです。

ホールインワンの確率はアマチュアだと1/12000
プロだと、男子で1/3700、女子で1/4660と言われています。

ホールインワン保険といって、ホールインワンをした際に、記念品やキャディへのチップなど、多い時は100万円ほどかかるので、その補助金としていくらかお金がもらえるという保険もあるそうです。

過去に最もホールインワンを多く達成したのは、ノーマン・マンリーさんの59回という記録が最多記録となっております。
最も長いコースでのホールインワン記録はコロラド州のゴルフ場でマイケル・J・クリーンが2002年7月4日に達成した517ヤード(パー5)、すなわちコンドルというやつですね!

それでは、次は私が「おおー!!」と感動してしまった動画です!


動画


こちらはマスターズで、同日同ホールで3人の選手がホールインワンを達成した歴史的記録!


こちらは女子の上原選手。
グリーン上を転がらずに、直接カップに入るという珍しいホールインワンです!


こちらは、まさかここから入っちゃうの!?という笑いと感動のホールインワン。
相当の強運の持ち主ですね!!



また、おもしろい動画を見つけたら、随時上げていきます!
それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい



ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月18日 @ 12:29 pm 48Views

こんにちは!
たけいです( ^ω^ )

今日はコースデビューを楽しみにしている皆様のために、初心者がコースに出れるようになる目安の技術レベルについてお話ししたいと思います。
目安の基準はかなり低めで書かせていただきます!

練習場で打ってボールが前に飛ぶ。


一回のゲームで、ドライバー・アイアン・パターなど、さまざまなクラブを使い分けなければなりません。

特に、ドライバーとアイアンはある程度の距離、前にきちんと飛ばすことができるようになる必要があります。

当たり前ですが、空振りや、ちょろんっていうものばかりだと同伴の方にご迷惑を掛けてしまいますよね。
また、きちんと前に飛ばせるようにならなければゲームが成立しません。笑

かなり厳しい基準ですが、オランダのゴルフ免許の基準を目指すくらいの勢いは必要かもしれませんね!


マナー・ルール

何度も書いていますが、マナーとルールをある程度理解していく必要があります。

マナー・ルールはスポーツマンシップとして最低限のことだと思います。
誰もが気持ちよくスポーツできるように、あるものですからね!

また、自分が恥をかかないためにも覚えていって損は絶対ありません。
かといって知ったかぶって恥ずかしい思いをすることもありますので、ほどほどに。笑



初めてならショートコースがおすすめ


いきなり、18ホールもやるなんて初心者にとっては気が重くなってしまうかもしれません。
ショートコースは、9ホールのみ。
初心者にとっては気軽にできるホール数だし、時間もそんなにかからないそうです。


目安を見てみると、「まだまだだなー」なんて思ってしまいました。
早く上手くなりたい!

先週は忙しくて、本日1週間ぶりに打ったらなんだかうまく芯にあたらない。。。
継続的な練習って大切ですね(´Д` )

今週はたくさん打って練習しようと思います!

それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月17日 @ 1:09 pm 53Views

こんにちは。
たけいです( ^ω^ )

今日は4月5日発売 ゴルフ専門誌「EVEN」5月号を読んでて、気になった記事をピックアップします。


FASION


今月号で一番気になったのはこちら!


EVEN×エドウィンのリブパンツ。
¥8,900+税でこちらの以下のURLから購入できます。
Bogey Lounge

別注モデル!
カモフラ柄に、丈はくるぶし丈という今年の注目のパンツの形です。
スウェット生地なので動きやすいこと、間違いなし!

ゴルフだけでなく、普段履きにも使い回しができそうです!!


もう一つ。
最近欲しいと思っている形の上着を発見!


Grayson Clothier(グレイソン クロージャー)


こちらのブランドは新ブランドだそうです。
上のカモフラパンツにも合いそうなこの形。

スポーティーな格好が好きな人にはオススメ。
そして、新ブランドだから人とかぶることが少ない!
おしゃれにこだわる方にはいいですね(^ ^)

小物

小物は、クラブのヘッドカバーをハンドメイドで作っている、アメリカ・カリフォルニアの工房。
「ROSE&FIRE」(ローズ&ファイア)


ハンドメイドのヘッドカバー。
持っているだけでテンションが上がるし、長く使い続けたくなりますね!


楽天やGDOのオンラインショップで購入できるそうです。
サイトを見てみると、シンプルでアメリカンっぽいポップなもの、大人っぽいシックなものとデザインも豊かでした。
私の中の気になるブランドランキングトップ10入りは確実なレベルですね、これは。


注目の特集

特集記事は、今、日本でもっとも名を轟かせいていると言っても過言ではない、松山英樹選手の特集!
4月17日現在で、世界ランキング4位、賞金ランキングは2位となっております。
1992年生まれで、私より年下だったことに驚きを隠せません。笑


もっと詳しく読んでみたい方は、R-one Golfに置いてありますので、ご自由に閲覧してください。

また、「Choice」の2017年春号はR-one Golfでお買い上げ頂けます。


それではまた次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月11日 @ 11:02 am 58Views

こんにちは!
たけいです( ^ω^ )

今日の長野は雨だし、寒いし、3月に戻ってしまいましたね、、、
長野の桜ってもう咲いてるんですかね?
お花見したいなあなんて思っている今日この頃です。

今日は、グローブの選び方についてお話しします!
私が1月から使用しているグローブ。
なんと、左手の手のひら部分の滑り止め加工が剥がれてきてしまいました(´Д` )

グリップの色もついてしまって汚くなってきちゃいました笑
この滑り止め部分は「合成セリーノ革」でできています。
まだ下手だから変なところに力を入れてしまってその部分だけボロボロになってしまったのかなあなんて思います。

もっとボロボロになるまで使う予定ですが、次買う時に備えて、自分に合ったグローブはどうやって選べばよいのか調べてみました!

サイズ


サイズの測り方は、基本的に小指の1〜2cmほど下をぐるっと1周まわして測ったサイズとなります。
正確には、親指の第1関節とほぼ同位置にある生命線の始まりのところと、小指の付け根と手首を結んだ線の、手首側から3分の1の距離を結んだ、手の平の周りの長さとなります。


手袋に書いてあるサイズは基本的にこの方法で測るそうです。


生地


生地には、天然革皮、合成・人口革皮があります。

〈天然革皮〉
●メリット
 フィット感に優れている。(使っているうちに自分の手に合ってきます)
 グリップ力が高い(しっとりとした密着感により、握る力が弱くてもクラブがスイング中にずれることがない)
●デメリット
 雨・汗等に弱い
 メンテナンスに気をつけなければならない
 合成・人口に比べて高価

〈合成・人口革皮〉
●メリット
 汗に強く、水洗いが出来る
 天然に比べて割安
 デザイン性が高い
●デメリット
 天然革皮に比べてフィット感・グリップ力は劣る


実際に装着してみる


●装着時に注意したいこと
 各指の長さ・太さが隙間なくピッタリと合ったものであること
 使っていると伸びてしまうので、マジックテープ部分は甲側のテープが若干見えてるくらいがいい
 手を握った際に窮屈すぎないもの

以上の点を考慮して選んでください!

来月、再来月あたりには新しいグローブを買わなければいけなくなりそうな気がします笑
下手なうちは消耗品だし安いものでいいかななんて思っています。

それでは、また次回( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月10日 @ 6:55 pm 93Views


こんにちは!
たけいです。

ここ最近、練習方法シリーズをやっていなかったので、久しぶりに更新したいと思います。

今回はパター編です。
今まではアイアンを練習していましたが、たまにはパターもやらないとラウンドに出た時に最後をキメられない!
となりかねません(´Д` )

パターを決めて、初めて一区切りとなるのでパター練習もたまにはやっていきましょう。

パターのフォーム


「パターに型なし」
この言葉、ご存知でしたか?

言葉の通り、パターには「これが絶対正しい!」という打ち方はないそうです。
基本としては、
●バランスが取れる構え方
●背中を丸めない
●ボールの真上からボールを見る



この3点が基本になります。
背中が丸まっているかは、鏡を見ながら打ってみたり、スマートフォンで撮影してフォームを確認するのが一番わかりやすいですね!



グリップの握り方


グリップの握り方には3種類あります。
●オーバーラッピング
アイアン等を打つ時と同じグリップの握り方ですね。

●逆オーバーラッピング
これは、オーバーラッピングは左手の上に右手を被せていましたが、左手が右手の上に被せるように握ります。

●クロスハンドグリップ
これは普段と逆手に持つこと。
左手がクラブ上部、右手がヘッド側で普段打っている方でしたら、右手がクラブ上部、左手がヘッド側になります。

初心者は一番慣れているオーバーラッピングでやってみるのがいいと思います。


打ち方


打ち方としては、足は固定し、上半身を振り子のように使ってボールを打ちます。

この時に、腕を振って打つと弾道のずれの原因になります。
あとは練習と、実際のコースでは傾斜も考えて打つこと。
これは、実際のコースに出てからになると思います。

それでは、飛ばすショットだけでなく、パターの練習もしていきましょう!

たけい



ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓

» ゴルフ

2017年4月7日 @ 12:25 pm 24Views


こんにちはー!
たけいです( ^ω^ )

花粉が辛いですね、、、
こんな時、ゴルフ場に行くのは恐怖に感じます笑

花粉症の方はどうやって対策しているんですかね??
私は薬を継続的に飲むことができない(忘れちゃうから)ので、食事療法派です〜

ヨーグルトやトマトジュースを摂取するのが、比較的効果があるそうですよ!
完全には治らないけど、軽減したなんて声を聞きます!
私も、昨年はヨーグルトを食べていて、今年よりは落ち着いていたような気がします☆

さて、本日はゴルフの歴史〈日本編〉です。

ゴルフの伝承


日本にゴルフが伝わったのは1900年の初め。
ゴルフの発祥が14世紀なので、約600~700年ほど経ってから日本に伝わったんですね!

日本初のゴルフ場


1901年7月、日本で初めてのゴルフコースが、神戸市の六甲山上に誕生しました。
アーサー・ヘルケス・グルームが想起し、仲間と一緒に岩を掘り起こしたり雑草や草木の根を刈り取り、3年をかけて手作りの4ホールが作られたそうです。
手作りなんてすごいですよね〜
神戸は海の玄関だけあって、きっとイギリス人がたくさんいて、そこから伝わったんですね。

日本のゴルフブーム到来とともに、1960年後半に、ゴルフ場の設立ブームもやってきました!
現在では、日本に約2400ものコースができています。

日本でのゴルフブーム


1957年にカナダカップ(現ワールドカップ)が日本の霞ヶ関CC(埼玉)で開催されました。
その時に中村寅吉・小野光一のペアが団体優勝、個人戦でも中村がアメリカの強豪サム・スニードを抑えて優勝しました。

この試合がテレビでも放映され、日本人の多くがゴルフの面白さに熱狂し、ゴルフブームがやってきました!
テレビの威力はすごいですね!
それに加えて、日本人が優勝したからこそ、ゴルフブームが起きたと言っても過言ではないと思います。
自国の選手が勝つと嬉しいですもんね( ^ω^ )

ゴルフの試合を真剣に見てみると、意外と面白いなんてことについ最近気づきましたよ笑
見ることも勉強なので、時間に余裕がある時は積極的に見てみようと思います!


いかがでしたか?
日本のゴルフの歴史でした。

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年4月3日 @ 12:17 pm 90Views


こんにちは、たけいです( ´ ▽ ` )ノ

本日から新年度という方が多いのではないでしょうか。
新年もそうですが、切り替えの時期は身が引き締まりますね。

本日はゴルフバッグのご紹介!

ブリジストンゴルフ キャディバッグ 全米オープン限定モデル ¥39,000(税込)


上部のカバーをかけるとこんな感じです。

カバーをかけて130センチほどの大きさとなります。

アメリカの国旗の柄が入ったポップだけれどかっこいいデザイン☆
色合いも男女共に持てる、誰にでも合うバッグです!
持ち手が2箇所。
大小9つのポケットがあります!


そして、ネームプレート付き!

バッグを買っていただいた方には、無料で名入れをいたします!

また、この写真にも見えているのですが、持ち手が布ではないので頑丈にできております。
布だと長年使っていると擦り切れてしまったり、破けてしまいますがそのような心配はいりません!

全米オープンモデルとだけあって、他にも昨年はマスターズ、全英オープンモデルも発売されていたようです。
毎年、新しいモデルを出しているそうで、今年は今月末あたりに発売予定だそうですよ!

ちなみに、ブリジストンの契約選手で、先日ゴルフ界の重鎮たちシリーズでご紹介したタイガー・ウッズ選手もプロ契約をしております!!

ゴルフバッグのことでもご相談ありましたら、R-one Golfにいらしてください( ^ω^ )

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓


ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

» ゴルフ

2017年3月31日 @ 12:39 pm 68Views

こんにちは!
たけいです( ^ω^ )

今日は花粉がひどいですね。
くしゃみが止まらなくて辛い、、、

さて、今日で3月も終りです。
そして、年度末でかつ金曜日。
企業の皆様、お疲れ様です。


本日は、重鎮シリーズ。
みなさんご存知、タイガー・ウッズです!!

近年、一番名を轟かせているのではないでしょうか?
ゴルフをやっていなかった私でさえ知っているくらいなのでね!


タイガー・ウッズの生い立ち


タイガー・ウッズの本名は、エルドリック・タイガー・ウッズと言います。
アメリカ・カリフォルニア州サイプレス出身。

生後わずか9ヶ月でゴルフを父親から教わり、始めたのがきっかけ。
8歳のときには、70代のスコアを記録しているという天才児ですね!

ゴルフの実力もありますが、大学もスタンフォード大学という名門校へ進学。
頭もいいなんて、非の打ち所がないじゃないですか!
しかし、1996年、わずか2年で大学を中退し、その年にプロへ転向しています。

さらに、同年、エルドリック・ウッズという名前をエルドリック・タイガー・ウッズと改名したそうです。
タイガーはあだ名だったんですね!


ゴルフの経歴


メジャー選手権では歴代2位の優勝14回、トリプルグランドスラムの達成。
生涯獲得賞金額は1億ドル突破の歴代1位となっております!

まさに、天からゴルフをやるように仕込まれた方ですね!!
こんな偉業を達成するには、相当な努力もしたことでしょう!
人間の能力は99パーセントの努力と、1パーセントの才能ですからね!

ちなみに、トーナメントの最終日には赤のポロシャツで縁起を担いでいるのだとか、、、

順調にゴルフ人生を歩んできたタイガーですが、2009年には交通事故を起こしてしまい、無期限のツアー欠場を表明しました。
その後、2010年マスターズより復帰をし、2012年にスキャンダル以降長らく勝利から遠ざかってきたが、PGAツアーのアーノルド・パーマー招待で復活優勝を果たしています。

最近では、2013年プレーヤーズ選手権で優勝したのを最後に、腰の怪我で戦線を離脱。
最近でも、欠場が続いています。

長年のゴルフで、体もボロボロなんでしょうね、、、
ゆっくり休んで、またいつか、元気になって復活してほしいですね!!


*トリプルグランドスラムについて補足*
全英オープン
全米オープン
全米プロゴルフ選手権
マスターズ・トーナメント
以上の4つのメジャー選手権をすべて制覇することをグランドスラムと言います。
トリプルグランドスラムは、すべての4大メジャーで3勝以上あげることをトリプル・グランドスラムといいます。

それでは、また次回〜( ´ ▽ ` )ノ

たけい


ブログランキングへのご協力をお願いいたします!
↓ここをポチっと!↓



ゴルフについてのご相談・ご連絡はこちら

R-one Golf (アールワンゴルフ)
tel: 026-217-7589
mail: r_one_kz@yahoo.co.jp
長野県長野市中御所町4丁目4-1
駐車場有り(5台)
代表 北澤 亮一

[主要取り扱いブランド]
DOCUS(ドゥーカス)
BALDO(バルド)
RomaRo(ロマロ)
Kamui(カムイ)
Mitsubishi(ミツビシ)
Fujikura(フジクラ)

[取り扱いブランド一覧]
J-Beam(ジェイビーム) MasdaGolf(マスダゴルフ)
A-Grind(エーグラインド) RazzleDazzle(ラズルダズル)
KZG(ケーゼットジー) 本間ゴルフ 山田パター
Bettinardi(ベティナルディ) Titleist(タイトリスト)

CompositeTechno(コンポジットテクノ) Crazy(クレイジー)
TRPX(ティーアールピーエックス) Attas(アッタス)
SyncaGraphite(シンカグラファイト) Basileus(バシレウス)
島田ゴルフ(K’s) KBS(ケービーエス) NSPRO(日本シャフト)

ゴルフ工房向けのパーツは、ほぼ取り扱いできます。
クラブの発送も承りますのでご用命ください。
R-one Golf Facebookページ
R-one Golf Instagram

長野地域密着型カスタマイズゴルフショップ タグクラウド
Attas DOCUS NSPRO アイアンセット ウェッジ エポン エリートグリップ カスタマイズ コンポジットテクノ ゴルフ ゴルフクラブ ゴルフ上達 ゴルフ工房 セッティング ドゥーカス ドライバー バルド フィッティング フェアウェイウッド フジクラ ミツビシ ユーズド ユーティリティ リシャフト ロマロ 初心者 日本シャフト 試打 長野市 飛ぶドライバー